ウイスキーを熟成してみるブログ

初心者がミニ樽でウイスキーを熟成してみるブログです。

CO2問題のセクシーな解決法

#新生活が捗る逸品 本記事は過去記事を一部編集しての再掲です。 ハイボール大好きおじさんです。家飲み派の皆さんこんにちは。 最初の一杯はハイボール!なんてくらい暖かい日が続きますね。 私は寒がりなのに季節問わずハイボールを飲みます。 冬なんて霜…

マイ樽熟成第2弾→第3弾 Glenfarclas105 ~1年経過で入れ替えの報告

マイ樽にグレンファークラス105を入れて1年が経ちました。 キリがいいので一度すべて出してしまって、新たにグレンファークラス105を投入したので報告します。 今回はただの作業報告です。ウイスキーの変化についてのレビューはまた改めて。 おさらい これま…

僕たちはキンタマを平均1つ持っている

キンタマはいくつ? 統計って聞いたことありますか? そうそう、「平均で言えば、世界中の人々はみんな1つのキンタマを持っている」というあれです。 嘘つき!事故や自らの意思でキンタマを失った人が一定数いるはずだから平均では1つ以下のキンタマしか持っ…

プライベートボトル

最近プライベートボトルのリリースが続いている。 あの有名な酒屋さんがあの蒸留所の樽を買い付けてPB出すらしい!リツイート!!しかもエチケット(ラベル)デザインも素晴らしい!いいね!!シングルカスクだから限定x本!なんとしても欲しい!!発売開始時…

三菱航空機のスペースジェットの報道についての独り言

今日はウイスキーに関係無いお話を独り言的に書いていきます。 ウイスキーのことは何も書かないので、そっちの人はそっ閉じでオナシャス。 わたくし、ウイスキー大好きなんですが、航空機にも興味がありましてね。 三菱航空機によって開発中の”国産航空機” …

マイ樽でウイスキーがマズくなってしまったら

今日もマイ樽の中でマズくなっていくウイスキーを味見して後悔しているマイ樽熟成家の皆さんこんばんは。 巷ではニッカ セッ〇〇が話題ですが、私はそんな高級なものに興味無いね。 マイ樽に入れたウイスキー、マズくなりますよね。ね?え、私だけ? 奇跡的…

ウイスキーコークのすすめ

コークハイって知ってます? コーク(コ〇イン)でハイになるってことじゃないですよ?ダメ、ゼッタイ。 英語ではWhisky and Cokeってそのまんま言うあれです。 昨日はラムコークについて書きましたが、今日は最近ドはまりしているウイスキーコークの楽しみ方…

ラムコークのすすめ

ラムコークって知ってます? Rum and Coca Colaですよ。 The Andrews Sisters - Rum and Coca Cola ↑の曲は関係ないですが、最近はもっぱらこのラムコークにハマっていまして、今日はその魅力をお伝えしたいと思います。 ラムコークの作り方 ラムコークの作…

ミニ樽を放置して250日が経過したらハチミツ感が出てきた

こんばんは。 F1好きの登山キャンプツイッタラーです。 ミニ樽にグレンファークラスを突っ込んで久しいのですが、気づけば250日が以上が経過していました。 ontaco.hatenablog.com しかも前回の更新から155日が経過しています。 はてなブログは90日更新がな…

ジョニーウォーカーにフェルスタッペンが突っ込んだ場面

Formula 1 Johnnie Walker Belgian Grand Prix 2019 (2019年F1ベルギーグランプリ)の決勝。 私はジョニ黒を用意してスタートを待っていました。 もちろん我らがフェルスタッペンを応援するために。 ジョニー・ウォーカー・ベルギーGP始まるよー!#TWLC #F1 p…

まだ東京でローストビーフを買ってるの?

食べたいですよねローストビーフ。 観光地で食べるようなどんぶりからはみ出るほどのローストビーフ。 レストランで大きめのお皿に控えめに盛られたお上品なソースのローストビーフ。 デパ地下のちょっとお高い惣菜コーナーに並んだ、微妙に購入は迷うロース…

外出できないならチャーシューを作ればいいじゃない

緊急事態宣言以降、外出の自粛が要請されているため家で過ごす時間が多くなってきました。 私の場合は仕事も「原則会社に来るな、在宅勤務しろ」と会社からお達しがあり、上司の許可がないと出社できないことになっています。 このような状況だと体を動かす…

マイ樽熟成第2弾 Glenfarclas105 ~4/4途中経過報告

先日はTwitter上で#TWLCの#バーチャルウイスキー会に参加し、みなさんが飲んでいるウイスキーたちをつまみに、私も飲みすぎてしまいました。 今日は、先日唯一投稿したグレンファークラスのマイ樽熟成について途中経過を報告します。 Glenfarclas 105のおさ…

マイ樽のお漏らしが過ぎる

ウイスキー熟成家のみなさん、こんばんは。 今日は私の最近の悩みを相談させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 悩みと言うのも、最近私のアレがですね、、、 このような場で申し上げるのも恥ずかしいのですが、なんというかその、…

コロナが怖いならウイスキーを飲めばいいじゃない

体調不良にはお酒を 古今東西さまざまな形で「体調が悪いならお酒を」といったニュアンスの似通った風習があります。 例えば日本には古くから卵酒という文化があることはご存じでしょうか? 卵が高価だった時代、その栄養価の高さが認知されており、体温が上…

マイ樽熟成第1弾 Four Roses +125日

久しぶりの更新になります。 結構前からマイ樽に入れていたフォアローゼズを樽から出したので、その報告をします。 マイ樽熟成の 下準備の記事の最後にフォアローゼズを投入したことを報告していましたが、なんとそれから100日以上経過しているみたいです。 …

ウイスキーは抜けやすいのか

抜けるか抜けないかで言うと間違いなくウイスキーはヌける。 いや、変な意味じゃなくて。 今回はアルコールの種類ごとに抜ける速度に違いがあるのか?を検証します。 一般的にビールやワインなどの醸造酒よりもウイスキーやブランデーなどの蒸留酒の方が、二…

これからのウ〇コの話をしよう

ウ〇ンの力。 待って。まだ閉じないで。 ウコンの力ですよ。 お酒を飲む人なら一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。 これから忘年会シーズンともなれば、夕暮れ時のコンビニで「さて頑張るぞ」と言わんばかりに一気飲みする人の姿を見かけ…

マイ樽熟成 〜下準備編

マイ樽熟成なんてただウイスキー突っ込めばいいんでしょ?って思っているアナタ。 だからモテないんですよ!大事なのは前gi、、、 マイ樽熟成において下準備、いわゆる本番までのプロセスは非常に重要です。 今日はマイ樽が家に届いたら何をすればいいか、を…

マイ樽熟成 〜樽のアク抜き経過(香り、味編)

ホワイトリカーおいしいよ、ホワイトリカー。 昨日の記事ではマイ樽のアク抜き、特に色の変化について紹介しました。 色々余計なことを書いたので、ザクっとまとめると、 ・マイ樽はウイスキーを投入する前にアク抜きをやったほうがいい ・そこでアク抜きを…

マイ樽熟成 〜樽のアク抜き経過(色の変化編)

ホワイトリカーおいしいよ、ホワイトリカー。 今日は本ブログの趣旨であるマイ樽熟成についてです。 お前、本当にマイ樽熟成やってるの?なんて言われそうなくらいマイ樽熟成について書いていないので、樽のアク抜きの結果について書きたいと思います。 (201…

あの街のあのバーについて(大牟田市 THE WHISKY BAR)

福岡県大牟田市という辺境の街に素敵なバーがあることをご存じでしょうか。 THE WHISKY BAR HPより*1 大牟田市とは福岡県の最南端に位置し、かつて炭鉱で栄えた街です。 炭鉱で栄えた街と言えば、現在の姿を想像することは難しくないでしょう。 同じく炭鉱の…

イチローズモルトを定価で手に入れて分かった酒屋さんの気持ち

イチローズモルトのカードシリーズ54本が揃ったセットが香港のオークションで1億円で落札されたというニュースが飛び込んできましたね*1。 近年のイチローズモルトに代表される日本国産ウイスキー人気の高まりや台湾のKAVALANの躍進などに見えるように、比較…

マイ樽熟成計画(1.0)

このブログの趣旨であるマイ樽熟成について計画を立てたいと思います。 タイトルの1.0は今後状況に応じてアップデートしていきますよ、というエクスキューズです。 <0回目> ・ホワイトリカー (2000ml ) 現在進行中のアク抜きです。 途中経過をそろそろ書こう…

SCAPA SKIRENとハイボールの楽しみ方

暑くなってきたので、最近はSCAPA SKIRENをハイボールで飲むのが好きです。 皆さんも同じように夏になるとハイボール率が上がる方は多いのではないでしょうか。 昨日も自宅で楽しんだので紹介したいと思います。 SCAPA SKIRENはストレートだと青りんごやメロ…

ミニ樽でウイスキーを熟成する場合の熟成速度についての乱暴な計算

「2ℓのミニ樽であれば、通常のウイスキー樽(500ℓなど)の6倍の速度で熟成が進む」 本記事の結論を言うと以上のようになります。 結構乱暴な仮定をしているので、お時間があれば以下のいろいろを読み進めていただければと思います。 <背景> ウイスキーを自分で…