ウイスキーを熟成してみるブログ

初心者がミニ樽でウイスキーを熟成してみるブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの街のあのバーについて(大牟田市 THE WHISKY BAR)

福岡県大牟田市という辺境の街に素敵なバーがあることをご存じでしょうか。 THE WHISKY BAR HPより*1 大牟田市とは福岡県の最南端に位置し、かつて炭鉱で栄えた街です。 炭鉱で栄えた街と言えば、現在の姿を想像することは難しくないでしょう。 同じく炭鉱の…

イチローズモルトを定価で手に入れて分かった酒屋さんの気持ち

イチローズモルトのカードシリーズ54本が揃ったセットが香港のオークションで1億円で落札されたというニュースが飛び込んできましたね*1。 近年のイチローズモルトに代表される日本国産ウイスキー人気の高まりや台湾のKAVALANの躍進などに見えるように、比較…

マイ樽熟成計画(1.0)

このブログの趣旨であるマイ樽熟成について計画を立てたいと思います。 タイトルの1.0は今後状況に応じてアップデートしていきますよ、というエクスキューズです。 <0回目> ・ホワイトリカー (2000ml ) 現在進行中のアク抜きです。 途中経過をそろそろ書こう…

SCAPA SKIRENとハイボールの楽しみ方

暑くなってきたので、最近はSCAPA SKIRENをハイボールで飲むのが好きです。 皆さんも同じように夏になるとハイボール率が上がる方は多いのではないでしょうか。 昨日も自宅で楽しんだので紹介したいと思います。 SCAPA SKIRENはストレートだと青りんごやメロ…

ミニ樽でウイスキーを熟成する場合の熟成速度についての乱暴な計算

「2ℓのミニ樽であれば、通常のウイスキー樽(500ℓなど)の6倍の速度で熟成が進む」 本記事の結論を言うと以上のようになります。 結構乱暴な仮定をしているので、お時間があれば以下のいろいろを読み進めていただければと思います。 <背景> ウイスキーを自分で…