ウイスキーを熟成してみるブログ

初心者がミニ樽でウイスキーを熟成してみるブログです。

SCAPA SKIRENとハイボールの楽しみ方

暑くなってきたので、最近はSCAPA SKIRENをハイボールで飲むのが好きです。

皆さんも同じように夏になるとハイボール率が上がる方は多いのではないでしょうか。

昨日も自宅で楽しんだので紹介したいと思います。

 

f:id:Ontaco:20190811103659j:plain

SCAPA SKIRENはストレートだと青りんごやメロンの爽やかな香りがあり、口当たりはアルコールのアタックを感じないほど柔らかくなめらかで、青りんごやメロンに加えて杏のような甘さを感じられます。初めは奥に隠れていますが注いで時間が経つと、樽由来のバニラを感じやすくなります。

とっても飲みやすくて好きなのですが、ハイボールにするともっと青りんごの香りが引き立ってさわやかさ倍増です。嫁さんは「なにこれスカパー?」なんて言ってますが、うちではCS見てないからね。

ハイボールとは逆に、加水では輪郭がぼやけてしまう印象がありましたので、基本はストレートかハイボールで楽しんでいます。

 

このSCAPAに限らず、私の中でハイボールの楽しみ方は何となく3種類ありますので紹介したいと思います。

(1)さわやかな果実系の香りでリフレッシュ

(2)スパイシーでスモーキーなパンチをアウトドアで

(3)リッチな甘さでまったり

 

それぞれ季節やシチュエーションに合わせて楽しむイメージです。

(1)さわやかな果実系の香りでリフレッシュ

 SCAPA SKIRENのハイボールはまさにこれです。爽やかで暑さを和らげてくれるような気がするタイプですね。

 私は昨日屋外で車を久しぶりに手洗い洗車して汗だくになったので、帰ったらこのハイボールを飲もうとずっと思っていました。帰ってから飲んだハイボールは控えめに言って最高でした。料理との相性を除けば・・・。

 果実系ではないですが、楽しみ方としては白州をハイボールで飲むときも同じようなイメージです。白州は霧に包まれた早朝の森を連想するような香りが素敵ですね。

 

(2)スパイシーでスモーキーなパンチをアウトドアで

 タリスカーラフロイグなどのハイボールがこれにあたります。

 キャンプやBBQなどで飲むイメージです。アウトドアでは食べ物が濃い味になりがちですので、お酒にもそれに負けない芯の強さが必要です。夜になってから焚火を見つめながらウイスキーをストレートで飲む場合にはあまりピートやパンチがなくてもいいのですが、まだ日が高いうちにワイワイやりながら、だとこのタイプが欲しくなります。

 よくお勧めされていますが、タリスカーハイボールに黒コショウをトッピングなんてのもアウトドアでは最高ですね。

 

(3)リッチな甘さでまったり

 上品な国産のブレンデッドなどを使って、冬の夜に楽しみたいイメージです。

 理想は暖炉の前で、なんて思うのですがそんなQuality of Lifeが高い人は少ないので、暖房とこたつでとなりますね。私は暖房が聞いている部屋だと、ぼーっとなってしまいがちなので、冬でもハイボールを飲むときがあります。(1)だと寒くなりそうで(2)だと暑苦しくなりそう、そんな時にお勧めです。

 

以上が私のハイボールの楽しみ方です。

皆さんのおすすめの楽しみ方も是非教えてください。

 

最後に、(1)で少し触れた料理というのがこちら。

f:id:Ontaco:20190811110236j:plain

チーズタッカルビとSCAPAハイボール

嫁さんのリクエストがあったので私が作ったのですが、お酒との組み合わせとしては残念でした。それぞれは最高に旨いのに。

チーズだと(3)のタリスカースパイシーハイボールなんて相性いいと思いますが、辛さも強いのでどうなんでしょうか。

辛い食べ物に合うウイスキーもご存じでしたら是非教えてください。