ウイスキーを熟成してみるブログ

初心者がミニ樽でウイスキーを熟成してみるブログです。

マイ樽のお漏らしが過ぎる

ウイスキー熟成家のみなさん、こんばんは。

今日は私の最近の悩みを相談させてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩みと言うのも、最近私のアレがですね、、、

このような場で申し上げるのも恥ずかしいのですが、なんというかその、「締まり」がなくてですね。

ええ、締まりが悪いんです///

ふと気づくと、いつもいつでも濡れているのです。

しかも、おシモの方にシミができるほどに濡れそぼっているのです。

f:id:Ontaco:20200304195029j:plain

 

私も初めは見間違いだと思いました。

それどころか気づかないフリすらしていました。

まさか自分のアレが間欠泉になってしまうなんて、思いもしないじゃないですか。

でも何度確認しても、よしんば恥を忍んで手に取って舐めてみても、明らかに漏れているのはあの液体なわけです。

 

僕のアレは一体どうしてしまったんだ・・・

遂に事実を事実として受け入れ始めた頃に、漠とした不安を感じながらふと目を上げてみると、

f:id:Ontaco:20200117214645j:plain

上のお口もデロデロやないか・・・

しかも結構なベトベト感があり、いくら拭ってもその烙印(スティグマ)は拭いきれないのです。

羞恥と不安が入り混じるモヤがかったような視界の中で幾許かの時を過ごし、改めて現実と向き合う決意を固めた僕の前には、なんと

f:id:Ontaco:20200304195122j:plain

ビッチョビチョじゃないかッ!

 

もう本当に何ですかこれは!?

どうすればこの間欠泉を止めることができるのでしょうか?

まあ考えられるのは

・樽内のウイスキー液面が高すぎる

・温度変化が大きく内圧が高すぎる

・栓の材料が異なり染みてきたウイスキーを保持できない

・栓の水漏れが塞がっていない

あたりでしょうか。

でもそんなに液面高くないし、他3つは対策できないじゃないですか!

マイ樽熟成に詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂けないでしょうか。

 

追伸

現在僕のアレ(マイ樽)は熟成第2弾を行っていて、近く途中経過をアップしたいと思います。

f:id:Ontaco:20200304195453j:plain