ウイスキーを熟成してみるブログ

初心者がミニ樽でウイスキーを熟成してみるブログです。

外出できないならチャーシューを作ればいいじゃない

緊急事態宣言以降、外出の自粛が要請されているため家で過ごす時間が多くなってきました。

私の場合は仕事も「原則会社に来るな、在宅勤務しろ」と会社からお達しがあり、上司の許可がないと出社できないことになっています。

 

このような状況だと体を動かすことも人と話すことも減り、どうしてもストレスが溜まりがちになります。

そこで今日は家でできる最高のライフハックを紹介します。

 

まずは豚肉を用意します。え?

f:id:Ontaco:20200412144829j:plain

この豚野郎!縛られて嬉しそうにしやがって!

 

まあ、いいからブロックの豚肉を用意してください。

できれば形が崩れないように糸で縛ってあるやつがいいです。

無ければ縛らなくてもいいですが、そういう趣味をお持ちの方は縛り方もスキルを発揮する絶好のチャンスです。

他にも用意するのは以下です。

・豚肉ブロック 300gくらい

・コショウ たっぷり

・ニンニク 2かけ

・ねぎの青い部分

・醤油 2カップ*

・酒  2カップ*

・砂糖 大匙2*

・水 4カップ*

 

(1)豚肉の前処理

 縛った豚肉にフォークをブッ刺しまくります。

 こうすることで豚野郎は縛るだけ以上に喜びます。

 しつこい油が抜けやすくなり、味が染みやすくなります。

 そしてコショウをたっぷりふりかけます。

 

(2)焼く

 フライパンに少量の油をひき、弱火でじっくりといたぶるように焼いていきます。

f:id:Ontaco:20200412145313j:plain

熱いのが好きなんだねえ?

 できるだけ低温でゆっくり時間をかけて焼いていきます。

 できれば裏表の2面のみではなく、上下もあわせて4面しっかり焼きたいですね。

 どうせ家に居て時間があるんでしょ?

 このくらいじっくり焼くとびっくりするくらい油が出ます。

 ある時から匂いが香ばしい感じに変わってきます。

 ここまでは最低でも焼きたいところ。

 家に居てムラムラしるときの気晴らしですから、気が済むまで焼いてください。

 

 

(3)煮る

 *の調味料を鍋に入れて混ぜます。

 ニンニクは包丁の腹でつぶして入れるといいでしょう。

 ねぎも臭み消しのために入れます。

 そしてここにけちょんけちょんに焼かれた豚野郎をブチ込みます。

f:id:Ontaco:20200412150930j:plain

ブタ野郎のクセに映えるじゃねーかよ

 写真よりはもっと浸るようにした方がいいでしょう。

 あとは1時間くらい弱火で煮ます。

 時々回したり、煮汁をかけたりしながら煮ていきます。

 どうせ時間があるんでしょうからとことん煮てください。

 

(4)冷ます

 煮るのに飽きたら、火を止めて放置しましょう。

 そうです、仕上げは放置プレイです。

 煮物なんかも冷める時に味が染みるといいますが、それと同じです。

 自然に冷ましながら、味を染み込ませましょう。

 時々思い出したように豚野郎を回したり煮汁をかけて息ができないようにしてあげると、放置されている分とても喜ぶでしょう。

 

(5)タリスカー ハイボールをつくって飲む、食べる

f:id:Ontaco:20200412151706j:plain

優勝ですね

 味が染みたらもう食べてあげてもいいでしょう。

 暇つぶしがてら散々いたぶってきた豚野郎が、こんなにおいしく成長したことにあなたはきっと驚くはずです。

 ただし、ガツンとした味のチャーシューに負けないハイボールを用意しましょう。

 これは絶対に必要です。

 今回私はタリスカーで優勝できました。

 どうせみんな暇なので、友人とWeb飲み会をやったのですが、誰にもチャーシューを横取りされず、画面の向こう側からはひたすらチャーシューを羨む声が聞こえる飲み会でした。

 最高でした。

 

(6)ラーメンを作って食べる

 実は今回のミッションは妻から「豚骨ラーメン食べたいんだが?」と言われたのがきっかけでした。

 家にはなぜかヤマダ電機でもらった明太高菜もあったので、豚骨ラーメンに入れれば最高かなと思って不要不急の豚野郎を買いに走ったわけです。

 チャーシューは翌日のラーメン用に残しておいて煮汁に入れて一晩置いておきました。

 その際、別の鍋でゆで卵を作って殻をむいてこちらも煮汁にポイしてました。

 結果、翌日に出来上がったのがこちらです。

f:id:Ontaco:20200412152243j:plain

翌日あらためて優勝できました

 最高の豚骨ラーメンになりました。

 豚骨ラーメンの国出身の私が言うのだから間違いありません。

 自分でつくるラーメンが一番うまい。

 発注者たる妻も大満足だったようで、褒められました。ブヒィィ!!

 

 

 

おわりに

チャーシューを作り私のこの週末は終わりました。

あとは妻は仕事だったので送り迎えしたくらいでした。

金・土ともに夜は会社の同僚や学生時代の友人とWeb飲み会をやって過ごしたこともあり、とても充実した週末だったと思います。

このチャーシューを作りながら飲んでいたので、結構いい話題になったと思います。

 

SNSやテレビでニュースばかり追っていると色々な情報が錯綜しているので疲れてしまいませんか?

皆さんもどうせ暇なんだから非生産的なことなんてやめて、チャーシュー作ればいいじゃない。