ウイスキーを熟成してみるブログ

初心者がミニ樽でウイスキーを熟成してみるブログです。

これからのウ〇コの話をしよう

ウ〇ンの力。

待って。まだ閉じないで。


ウコンの力ですよ。

お酒を飲む人なら一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。

これから忘年会シーズンともなれば、夕暮れ時のコンビニで「さて頑張るぞ」と言わんばかりに一気飲みする人の姿を見かけることも増えるでしょう。

しかしその効果は如何ほどか?と聞かれれば、実際のところ、よくわからない。少なくとも私は。

先日の飲み会前にコンビニでいそいそとウ〇コして店の外でウ〇ンを飲んでいた時に実際どうなんだ?、と気になったので検索しまくりました。

しかし飲み会に遅刻してしまうくらい時間を費やしても「いかがでしたか?」という記事作成者たちの問いかけに「満足だ」とは回答できません。

 

 

ウ〇ンの本名は?出身は?彼氏はいるの?バストサイズは?

 

このままだと、フラストレーションが宿便のように溜まっていく一方です。

ウ〇ンだけに。

この疑問をメーカーに問い合わせるのも野暮だと思ったので、今回は自分で確かめようと思いました。

たまたま呼気アルコールチェッカーを手に入れたので、アルコール分解に必要な時間の観点からウ〇ンの力の効果を検証してみました。

しかも、手に入るウ〇ンの力では最強(っぽいパッケージ)の超MAXとかいう製品を試してみました。

f:id:Ontaco:20191110211001j:plain

ヘパ何とかは今回は関係ないのでお気になさらずに。

 

 

呼気アルコールチェッカー

呼気アルコールチェッカーとは、呼気(吐き出した息)に含まれるアルコールの濃度を測定する装置です。

飲酒運転ではないか警察が調べるときに「ここに息を吐いていくださいね~」とか言うアレです。

警察24 時シリーズとか見ているとよく目にしますね。

テレビの中以外では目にする機会は少ないと思います。

さて、そんなアルコールチェッカーですが今回使用するのはこちら。SOCiAC X (SC-202)という製品です。

f:id:Ontaco:20191110210535j:plain

上部の黒い部分がセンサーのカバーになっていて、ここを外して息を吹きかけます。

f:id:Ontaco:20191110210638j:plain

 

背景の紅葉が綺麗ですね。

 

さて、ここで気になるSOCiAC Xのスペックは?製造会社は?採用実績は?バストサイズは?それでは見ていきましょう。

スペックはこちら*1。
・検出範囲:0.01~1.00 mg/ℓ(分解能0.01 mg/ℓ)
・使用温度:0~35℃
・使用寿命:5000回
・特徴:センサー交換お知らせランプ機能付き
    測定タイミング電子音
    測定エラー検知表示機能+電子音

 

この製品は中央自動車工業株式会社という会社の製品です。

HPによれば、ソシアックシリーズをベースに開発した飲酒検問用アルコール検知器が100以上の警察署に採用されているそうです。

他にも様々な企業で採用されているようです。

素晴らしい実績ですね。

また、公式HPを確認しましたが、バストサイズは明らかにされていないようです。

続報があれば追って報告しますね!

 

いかがでしたか?

 

普段目にするlことが少ないアルコールチェッカーについてご理解いただけたかと思います。

皆さんも是非運転前にはSOCiAC Xで呼気アルコールチェックを是非してみてくださいね。

 

 

 

さて、自分で書いていてイライラしてきたので、キュレーションサイト風は終わりにしましょう。

 

 

ウコンの力有り/無しの比較をするにあたり、条件を以下のように揃えました。
・前日に6~7時間の睡眠を取ること
・起床時点で呼気中にアルコールが残っていないこと
・朝食から2時間後に30分かけてビール350mℓを飲むこと
・水を飲む量は制限無し(私はお酒に弱いのですぐ喉が渇きます)
・ビール摂取後は運動せず安静にすること

以上のような条件で、ビール摂取後に一定間隔でアルコールチェッカーを使って呼気アルコール濃度を計測する実験をしてみました。

早速ですが、その結果がこちら。

f:id:Ontaco:20191110193525p:plain

ウコンの力有りと無しの比較

 

 

 

ウ〇ンの力意味ね―じゃん!

そう思ったあなた。正しいかもしれませんね。

アルコールの分解が速くなるどころかむしろ遅くなっているように見えますが、これは正直言って誤差でしょう。

実験回数が1回でかつ被験者も私だけなので、はっきりとは言えませんが、今回の結果では私には効かなかった。というのが結論です。

ただし、この結果からこれ以上のことは言えなくて、二日酔いしやすいかどうかや、長期的な健康への影響などは比較できませんので注意が必要です。

 

たしかに、ウコンに効果はあるがほとんど吸収されないので意味ない、といった内容の論文が公開されていたりしますので、眉唾ものなのは事実かもしれません*2

 

とは言え、皆さんご存じの通りプラシーボ効果ってものはすごいもので、ウ〇コの力を飲んでおけば、なんとなく飲んでいる時も翌日も調子がいい気がするのも事実です。

そういう点では飲んでもマイナスにはならないかもしれないですね。こいつが肝臓に変な負担をかけていなければ、ですが。

 

今回はこのような結果になりましたが、これからの忘年会シーズンは飲み会が多くて二日酔いに悩まされることも多いでしょうから、私はこれからもわずかな可能性にかけてウ〇ンの力を飲み続けるでしょう。

 

皆さんも体を労わって、お酒とは良い付き合い方をしましょうね。

 

なに?ウ〇コの話じゃなくてウ〇ンの話じゃないか!だって?

ウ〇コの話を読みに来たなんて頭おかしいんじゃないの?

 

※本記事の内容はウコンの力の効果を否定するわけでも推奨するわけでもありません。服用による作用については一切の責任を負いません。

 ちなみに私は朝会社に着くなりちょっとだけウンコ漏らしたことあります。

ちょっとだけ。

 

*1: https://www.sociac.jp/spec/sociac_sociacx/

*2: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/01/news131.html